SSブログ

「別冊宝島」にインタビューが掲載されました!

2017-06-16T10:07:11.JPG昨日15日発売の「別冊宝島」に、私のインタビューが掲載されました。

「都民ファーストと電撃協力!都議会公明党の決断とは」とのタイトルで、見開き2ページわたってのインタビュー記事です。

よろしければぜひご一読下さい。小池都知事とタッグを組み、都政改革の先頭に立って、頑張ってまいります!


共通テーマ:moblog

阿佐ヶ谷中学校の図書室へ

2017-06-16T00:02:53.JPGこの4月に、新聞販売店同業組合と読売新聞から申し出があり、杉並区教育委員会に繋げさせていただいて、杉並の全ての区立小中学校へ新聞閲覧台が寄贈されました。

そこで、事務所近くの阿佐ヶ谷中学校の図書室へ。設置状況の視察も兼ね、 校長先生、副校長先生と学校現場の事など、様々意見交換をさせていただきました。

良い本を読むことは心の栄養になります。これからも、子どもたちが、もっと読書に親しむことができる環境作りをおこなっていきたいと思います。これも私のチルドレンファーストの一つです。


共通テーマ:moblog

「動物と共生できる社会」の実現へ

2017-06-15T10:52:59.JPG昨日は、阿佐ヶ谷駅北口で夕方の街頭演説を行わせていただきました。
帰宅時間とも重なりましたが、手を振っていただいたり、声をかけていただいたりと、本当に多くの皆さまから激励をいただきました。

また、たまたま通りかかった支援者の方が、チラシ配りを手伝ってくださいました。嬉しかったです。ありがとうございました。

演説では、ペットの「殺処分ゼロ」をめざす取り組みもお訴え。都はこれまで民間団体と連携し、保護した犬猫の新しい飼い主を探す「譲渡会」を開催し、2016年度は犬の殺処分数がゼロに。猫は前年の半分まで減らすことができました。
「動物と共生できる社会」の実現へしっかり頑張ってまいります。


共通テーマ:moblog

素晴らしい写真展

2017-06-14T23:37:38.JPG街頭や駅頭の合間に、杉並写水会 第18回写真展にお邪魔させていただきました。
毎年開催される同展を今回も楽しみにしておりました。
作品数は50点に及び、本当に素晴らしい作品ばかりです。

こちらに出品されている松口様と、力作の前で写真を撮らせていただきました。
その作品の美しさに、しばらく目が釘付けになりました。

写真展は17日土曜日まで、セシオン杉並で開催されています。
これからも杉並区の文化・芸術振興を推進してまいります。


共通テーマ:moblog

「東京長寿No.1」の杉並区!

2017-06-13T23:08:00.JPG高井戸や久我山の都営住宅周辺で、地元の大槻区議と街頭演説をさせていただきました。
都営住宅のバリアフリー化を推進してきた実績や、今後進めていきたい以下の政策

・入所費用が高い認知症グループホームに誰でも入所できるよう、低所得者に対する家賃助成を実施

・要介護者の緊急時の受け入れ体制を強化するため、介護老人保健施設を活用した新たな受け入れシステムを構築

などをお訴えさせていただきました。

東京都内で平均寿命が男女とも最も高い「東京長寿No.1」の杉並区。全国でもベスト10に入ります。
年齢を重ねても、安心して住み続けられる杉並区をめざし、医療と介護のさらなる連携などしっかり取り組んでまいります。


共通テーマ:moblog

夕方の街頭演説@西荻窪駅

2017-06-13T08:56:35.JPG昨日は西荻窪駅で、夕方の街頭演説を行わせていただきました。
会社帰りの皆さまからも「頑張って!」との激励をいただきました。
いただいた激励を力に変えて、元気いっぱい頑張ってまいります。


共通テーマ:moblog

朝の街頭演説@下井草駅

2017-06-12T15:37:26.JPG今週は下井草駅前の街頭演説からスタートしました。都政改革、また幼児教育の実質無償化推進をはじめチルドレンファーストの施策などを訴えさせていただきました。今朝も青年党員の皆様に感謝です。

いよいよ来週には都議会議員選挙の告示となります。3期12年働かせていただいた様々な実績もしっかり訴えながら、今週も元気いっぱい頑張ってまいります。


共通テーマ:moblog

マイタウン阿佐谷協議会

2017-06-11T11:25:49.JPG「マイタウン阿佐谷協議会」の総会懇親会に行かせていただきました。
こちらの協議会は、阿佐ヶ谷駅を中心に、50年近い歴史があります。他にはあまり見られない町会、商店会の連合組織で、阿佐ヶ谷のまちづくりにとって重要な役割を担っています。
私も阿佐ヶ谷に事務所を構えていることもあり、小川会長をはじめ協議会の皆さまとは日頃より親しくさせていただいています。
これからも、協議会の皆さまと一緒に、安全で住みやすい阿佐ヶ谷のまちづくりを進めていきたいと思います。

※写真は、お世話になっている柳沢副会長と共に。


共通テーマ:moblog

善福寺川調節池 PR動画が完成!

2017-06-09T23:30:51.JPG今日は地元の大槻区議、50名を超える近隣の皆様とともに、昨年8月から取水開始となった善福寺川調節池の見学会を行いました。
この調節池は完成後、上部が「なかよし広場」として復旧することになるため、大規模な浸水被害をくい止める大きな施設があることがわからなくなってしまいます。そこで、昨年3月の定例会の予算特別委員会で、施設の機能や効果がよくわかるPR動画を作成することを提案。この5月から配信されています。
今後は更に上流域の浸水被害軽減対策にしっかり取り組んでまいります。
《大雨にそなえる  善福寺川調節池 - YouTube》
https://m.youtube.com/watch?v=hwbGCuPm23A


共通テーマ:moblog

無電柱化を推進!

2017-06-08T15:27:42.JPG今朝は荻窪駅北口でのご挨拶からスタートしました。
昨日、都議会第2回定例会が閉会し、先日皆さまにご報告していた無電柱化を推進するための条例も可決成立しました。
今後、都内では原則、都道・国道における電柱の新設が禁じられ、区市町村が管理する道路の無電柱化事業に対して、都が支援していくことになります。
関東地方も梅雨入りしました。天候の急な変化も起こりやすい季節です。皆さま、くれぐれもお気をつけてお出かけ下さい。


共通テーマ:moblog
~まつば多美子のブログへようこそ~

東京都議会議員まつば多美子のブログへようこそ

まつば多美子ホームページ: http://www.tamichan.net/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。