SSブログ

【ご意見募集】「子どもを受動喫煙から守る条例(仮称)」

私たち都議会公明党は都民ファーストの会と共同で、子どもの受動喫煙を防止するための条例案を9月20日開会予定の都議会定例会に提案し、成立をめざします。
罰則はなく、子どもの受動喫煙防止への努力を求める内容です。

29日の記者会見には、私も「受動喫煙対策合同調査会」メンバーとして同席しました。

皆さまから広くご意見を頂戴し、よりよい内容の条例案提出をめざし、短い期間となりますがこのたび意見募集の窓口をインターネット上に設けました。(締め切りは9月8日)
是非ご意見をお寄せいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

★「都議会公明党 意見公募」はこちらから
https://goo.gl/2ZF32S

共通テーマ:moblog

大盛況の高円寺阿波おどり

2017-08-29T18:18:57.JPG26日、27日の2日間、「第61回東京高円寺阿波おどり」が開催されました。延べ約100万人の観客の声援の中、169連、約1万1000人の踊り手の皆さんが躍動感あふれる踊りで魅了しました。地域の皆様の力で素晴らしい阿波おどりとなりました。

昨日より、平成29年都議会第2回臨時会が開会しました。
小池知事より豊洲の追加対策工事費など今年度の移転関連費55億円を盛り込んだ補正予算案が提出され、議会で審議いたします。ここには、築地市場の豊洲への移転に向けた環境を早期に整える観点から、追加対策工事の経費や移転準備に必要な経費、豊洲市場の使い勝手の向上に係る経費、築地の再開発に向けた検討のための経費などが盛り込まれています。
会期は9月5日まで。食の安全安心のためしっかり取り組んで参ります。


共通テーマ:moblog

子育て支援の意見交換

2017-08-20T23:01:20.JPG10日、育児助成金白書の浜辺事務局長と意見交換をさせていただきました。

「育児助成金白書」は、住んでいる市区町村をクリックするだけで、子育て世帯が受けられる公的なサービスや制度、相談窓口が無料でわかるサイトです。2015年の開設以来、 情報発信によって子育て家庭を応援されてきたとのことでした。

こうした取り組みも子育てを応援する一助であると思いました。行政だけでなく様々な力を結集して、子育てしやすい東京を作っていきたいと考えています。


共通テーマ:moblog

財政委員会委員長に就任しました

2017-08-08T23:01:15.JPG本日、選挙後初めての都議会臨時会が行われました。

まず、新たな議長、副議長の選挙が行われ、議長は都民ファーストの会から選出され、副議長には都議会公明党の長橋桂一氏が選ばれました。

また、9つある常任委員会の委員長など議会の役職が確定し、私は都の財務局、主税局などを所管する「財政委員会」の委員長に選出されました。

都政を前に進める要となって責任を果たし、皆さまのご期待にお応えできる仕事をしていく決意を新たにしています。頑張ります!


共通テーマ:moblog

会派役員挨拶

2017-08-03T23:25:32.JPG8月1日、小池都知事への会派役員挨拶がありました。私も副幹事長として同席しました。

東村幹事長が「都政の課題について、現場を調査し知事に提案して意見交換しながら都政を前に進めたい」と述べました。小池都知事は、「ほぼ全員が都議会のベテランなので、公明党らしい提案を期待したい」と応じました。

平成29年第1回臨時会が8月8日(火)の13時から開かれ、議長・副議長の選出などが行われます。

↓詳細はこちらから
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/schedule/extraordinary-session.html


共通テーマ:moblog
~まつば多美子のブログへようこそ~

東京都議会議員まつば多美子のブログへようこそ

まつば多美子ホームページ: http://www.tamichan.net/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。