SSブログ

台風禍で一部損壊の住宅を支援せよ

2019-10-24T11:56:24.jpeg21日、小池都知事宛に一部損壊の住宅支援を求める緊急要望をいたしました。本日の公明新聞7面に掲載されましたので転載します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
東京都議会公明党(東村邦浩幹事長)は21日、都庁で小池百合子知事宛てに、台風15号と19号で屋根の破損や浸水などが発生した一部損壊の住宅に対する支援を求めて緊急要望した【写真】。

 東村幹事長は災害救助法で支援の対象外となっている一部損壊の住宅に関して、都独自の支援制度を設けるなど臨機応変な対応を求めた。応対した榎本雅人住宅政策本部長は前向きに検討する意向を示した。


共通テーマ:moblog

崩れた都道の復旧を早急に

2019-10-19T21:07:54.jpeg甚大な被害をもたらした台風19号の現地調査のため、昨日檜原村に行きました。公明新聞に掲載されましたので、転載します。
☆☆☆☆☆☆☆☆

東京都議会公明党の中島義雄団長らは18日、東京都檜原村で、台風19号により発生した土砂崩れで約50メートルにわたり崩落した都道33号(檜原街道)を調査した。浜中由造村議が同行した。

 現場は、17日から沿道の民有地に1車線分の臨時通路を確保し、車で通行できるようになったが、2車線への復旧のめどは立っていない。八田野芳孝副村長は「檜原街道は山梨県にもつながる重要な道路。早急に復旧してほしい」と話していた。

 このほか一行は、多摩川に架かり、立川市と日野市を結ぶ日野橋の橋脚が沈み、通行止めになっている現場を確認した。

 中島団長らは「都の各局と連携し、復旧へ全力で対応していく」と力を込めた。
(公明新聞 2019年10月19日2面)


共通テーマ:moblog

被災現場へ急行

2019-10-18T12:04:02.jpg台風19号でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

杉並区内では、環七地下調節池など整備の効果もあり辛うじて河川の氾濫はありませんでしたが、都内各所において甚大な被害が発生いたしました。

13日、小池都知事に崩落した都道の早期復旧や浸水被害に遭った住民の皆さまの生活再建を全力で支援するよう緊急要望を行いました。

その後、氾濫した傷跡が生々しい多摩川の現場(世田谷区)や車道が寸断された日の出町、集落が孤立している奥多摩町、秋川が氾濫し深刻な住宅被害が発生したあきる野市の被災現場へ急行。

奥多摩町では断水も発生しており、東京都水道局に早期復旧と給水車の増車の要請をし、既に懸命に給水活動を行なっています。今日は、私は檜原村に向かっています。

この余りにも甚大な被害は、生活への影響も深刻です。一刻も早い復旧をめざして都をあげて全力で取り組んでまいります。


共通テーマ:moblog
~まつば多美子のブログへようこそ~

東京都議会議員まつば多美子のブログへようこそ

まつば多美子ホームページ: http://www.tamichan.net/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。