SSブログ
前の10件 | -

「まつば多美子 Youtubeチャンネル」をリニューアル

2020-10-09T16:31:54.jpgこの度、「まつば多美子 Youtubeチャンネル」をリニューアルいたしました。

これまでの文字と写真での都政報告に加え、私自身の声でも、都政の現状や今取り組んでいる課題、実現した政策などをお伝えしていきたいと考え、チャレンジしました。

まずは、都議会公明党としてこの半年間に取り組んだ政策について、「まつば多美子の1分動画」と題して、短くまとめてみましたのでご覧ください。

・PCR検査を全額補助
https://youtu.be/sovXXsH6oyo

・コロナ専用病院が都内に開設
https://youtu.be/bPiYMh2Tnsg

・軽症者療養ホテルを借り上げ
https://youtu.be/8eNDHbT-F58

・学校体育館にエアコン設置
https://youtu.be/71CCqDk_CzQ

・水害対策で「調節池」整備
https://youtu.be/uSztaXDMymk

「まつば多美子 Youtubeチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCBe6orEAovQNNPIo1sLC34g/featured


共通テーマ:moblog

小池都知事 2回目の当選

2020-07-06T15:20:11.JPG本日正午、2回目の当選を果たした小池都知事が都議会公明党にご挨拶にみえました。

「366万票をエネルギーとして、コロナ対策、経済、教育、福祉施策などに、つとめてまいります」とのお話がありました。

小池都知事に政策要望を積極的にしながら、都政を前に進めてまいります。

応援いただきました皆様、大変にありがとうございました。


共通テーマ:moblog

東京都知事選挙がスタート

2020-06-19T18:27:37.jpg東京都知事選挙がスタートいたしました。小池百合子候補を公明党は実質的に応援させていただきます。

私立高校の授業料実質無償化や公立小中高校の体育館のエアコン設置、車椅子に配慮したバリアフリー化、女性視点の防災対策などの私共の具体的提案を都知事として推進してこられました。

新型コロナウイルス感染症対策に徹底して取り組み都民の皆様の生命と生活を守るため引き続き力を尽くしていただきたいと考えておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


共通テーマ:moblog

都立高井戸公園が開園

2020-06-19T18:23:33.JPG都立高井戸公園が、83番目の新規の都立公園として、6月1日より一部開園致しました。

今回の開園は約2ha分ですが、これから令和6年まで拡張工事を行い、野球場、サッカー場(ラグビー兼用可能)、テニスコートの施設を備えた運動公園となる予定です。

また、かまどベンチやマンホールトイレ、ソーラー発電の公園灯などの防災機能も有しています。

なお、整備期間中、暫定開放していた旧NHKグランドの遊び場は閉鎖となりました。

地域の皆様のお声を受け、富士見ヶ丘と久我山の名称を公園内に明記することを要望し、入口に「富士見ヶ丘口」との表示をしていただきました。「久我山口」は、続く令和3年の整備となります。
地域の皆様には引き続きご協力をいただきますが、地域に愛される公園となるようしっかり取り組んでまいります。

高井戸公園|公園へ行こう!
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index103.html


共通テーマ:moblog

協力金 第二弾の実施を

2020-05-06T11:16:17.jpeg昨日午後の小池都知事への申し入れについての記事が、公明新聞に掲載されましたので、転載します。

都議会公明党が知事に要望
2020/05/06 1面
 東京都議会公明党(東村邦浩幹事長)は5日午後、都庁内で小池百合子知事に対し、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の延長を受けた対応に関して、緊急要望を実施した。

 席上、東村幹事長は、休業要請に応じた事業者に支給する「協力金」に関して、延長に伴い第2弾の実施を求めた。一方、休業手当を従業員に支払う事業主に支給する「雇用調整助成金」の手続き円滑化へ、事業主が身近な社会保険労務士を活用しやすい仕組みの構築を訴えた。

 また、家庭内での虐待を早期に発見するため、学校が休校中であっても、グループに分けて児童・生徒を登校させる「分散登校」を行うよう主張した。

 小池知事は「しっかり受け止める」と応じた。


共通テーマ:moblog

「感染拡大防止協力金」第二弾の実施へ!

都議会公明党は本日午後1時半に、緊急事態宣言延長に伴う都の措置として「『感染拡大防止協力金』第二弾の実施」を緊急要望しました。

小池知事は、「5月末までが重要なのでしっかり受け止めさせていただく」と応じました。

都議会公明党の緊急要望を受けて、都は第二弾の実施を打ち出す方針です。

共通テーマ:moblog

都議会公明党ニュース冬季号

2019-12-28T00:07:27.jpg先週、第4回定例会が閉会し、その内容をまとめたニュースが出来上がりました。

今回の定例会では、都議会公明党が求めてきた今秋の台風被害の復旧対策のための補正予算が成立。

更に就労に困難を抱える方々を支援するソーシャルファーム(社会的企業)の創設など都民の就労を支援する条例が成立しました。

また現在運用されている東京消防庁の消防ヘリを活用した「東京型ドクターヘリ」に加え、病院から直接離発着する「小型ドクターヘリ」の導入提案を行い、都は導入に向けた検討を進めていくとの方針を明らかにしました。

皆さまのお声をスピード感を持って施策に反映し、都政を前に進めてまいります。


共通テーマ:moblog

小池都知事に予算要望

2019-12-27T23:57:14.jpeg12月19日、小池都知事あてに令和2年度予算編成に対する都議会公明党の要望書を提出しました。
その記事が公明新聞に掲載(12月20日付)されましたので、転載します。
********************
東京都議会公明党(東村邦浩幹事長)は19日、都庁で小池百合子知事に対し、都の来年度予算編成に関する要望書を手渡した。

席上、東村幹事長は私立高校授業料の実質無償化について、都議会公明党の主張により、都が2017年度から年収約760万円未満の世帯を対象にスタートさせ、来年度からは国が全国的に年収約590万円未満の世帯を対象に実質無償化することに言及。これに合わせ、国の財源を活用し、都の対象を年収約910万円未満に拡充するよう訴えた。

さらに、子どもが2人以上いる多子世帯は対象をさらに拡大し、人数に応じて「年収制限の上限を段階的に引き上げてもらいたい」と強調。都立高校にも同様に実施するよう求めた。

また、双子や三つ子などの多胎児を育てる家庭への援助策のほか、高齢者など交通弱者の移動を支援するコミュニティーバスやデマンド交通の充実に取り組む自治体への財政支援を要望した。

小池知事は「多岐にわたる要望を頂いた。一つ一つ分析して、来年度の予算に反映するべく検討していく」と応じた。


共通テーマ:moblog

台風禍で一部損壊の住宅を支援せよ

2019-10-24T11:56:24.jpeg21日、小池都知事宛に一部損壊の住宅支援を求める緊急要望をいたしました。本日の公明新聞7面に掲載されましたので転載します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
東京都議会公明党(東村邦浩幹事長)は21日、都庁で小池百合子知事宛てに、台風15号と19号で屋根の破損や浸水などが発生した一部損壊の住宅に対する支援を求めて緊急要望した【写真】。

 東村幹事長は災害救助法で支援の対象外となっている一部損壊の住宅に関して、都独自の支援制度を設けるなど臨機応変な対応を求めた。応対した榎本雅人住宅政策本部長は前向きに検討する意向を示した。


共通テーマ:moblog

崩れた都道の復旧を早急に

2019-10-19T21:07:54.jpeg甚大な被害をもたらした台風19号の現地調査のため、昨日檜原村に行きました。公明新聞に掲載されましたので、転載します。
☆☆☆☆☆☆☆☆

東京都議会公明党の中島義雄団長らは18日、東京都檜原村で、台風19号により発生した土砂崩れで約50メートルにわたり崩落した都道33号(檜原街道)を調査した。浜中由造村議が同行した。

 現場は、17日から沿道の民有地に1車線分の臨時通路を確保し、車で通行できるようになったが、2車線への復旧のめどは立っていない。八田野芳孝副村長は「檜原街道は山梨県にもつながる重要な道路。早急に復旧してほしい」と話していた。

 このほか一行は、多摩川に架かり、立川市と日野市を結ぶ日野橋の橋脚が沈み、通行止めになっている現場を確認した。

 中島団長らは「都の各局と連携し、復旧へ全力で対応していく」と力を込めた。
(公明新聞 2019年10月19日2面)


共通テーマ:moblog
前の10件 | -
~まつば多美子のブログへようこそ~

東京都議会議員まつば多美子のブログへようこそ

まつば多美子ホームページ: http://www.tamichan.net/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。