SSブログ

都議会公明党ニュース

2019-02-26T11:02:39.jpg2月9日、「都議会公明党ニュース」特別号をを日経・読売・朝日、毎日、産経、東京新聞の6紙に折り込みさせていただきました。

内容は、都の新年度の予算案に公明の主張がいかに反映できたかと言うことを、具体的数字をあげてご説明したものです。幼児教育の無償化を都独自に拡大することや、不妊検査や治療の支援策、公立学校の体育館エアコン整備や防災、環境対策などです。

皆さまにもぜひご覧いただきたく、お知らせ致します。ご一読いただけましたら幸甚です。

小池知事に政策提案

2018-12-27T16:28:32.jpeg今秋、都議会公明党の推進で「結婚支援」を大きく後押しするサイトが完成しました。
https://www.futari-story.metro.tokyo.lg.jp/
都内の婚活関連イベント情報を始め、大変充実したサイトになっています。

また12月25日、小池知事に政策提案を行いました。妊娠を希望する女性への「妊活」支援を新たに導入し、結婚・妊娠・出産・子育ての切れ目のない施策の拡充を求めました。不妊治療や不育症支援、不妊治療と仕事の両立支援や情報を一元化して発信する機能を持つポータルサイトの開設など具体的な取り組みです。

今後も暮らしやすい東京を目指し尽力してまいります。

都議会公明党ニュース

2018-12-27T15:22:13.jpg東京都議会 平成30年 第4回定例会特集の「都議会公明党ニュース」が完成しました。

昨日、日経・読売・朝日新聞の三紙に折り込みさせていただきました。

内容は、公立学校の体育館エアコン整備や防災、環境対策などです。

総支部大会を開催

2018-12-20T16:14:42.jpeg今週は、16日に杉並公会堂で「公明党杉並総支部大会」を行いました。高木陽介衆議院議員(東京都本部代表)とともに、8名の区議会議員の皆さんと明年の区議選勝利を期する大会となりました。

また、19日には平成30年第4回都議会定例会が閉会。都議会公明党が推進した公立小中学校の空調設備設置への補助制度を盛り込んだ「一般会計補正予算案」や「東京都中小企業・小規模企業振興条例案」など36の議案が可決・成立。エアコン設置を夏までに!との皆さまへのお約束に予算の裏付けができました。

インフルエンザ流行の兆しです。皆さまお気をつけてお過ごしください。

ショートステイ空床情報検索がスタート

2018-12-04T17:31:03.jpg都議会公明党の推進によりスタートした事業についてご報告させていただきます。

東京都老人保健施設協会を東京都で支援をし、昨夏の都議選で皆さまにお約束した「老人保健施設のショートステイの空き情報の検索」システムが完成。12月3日より利用開始となりました。

在宅介護を支える仕組み作りは喫緊の課題です。介護老人保健施設(老健)の空き状況を一括管理して、介護をされている方が病気になった場合などに要介護者を受け入れる、新たなシステムの構築については、特段の力を入れて推進してまいりました。

皆さまのお役に立てていただければ幸甚です。
https://www.roken-tokyo.or.jp/kensaku/shortstay/

冷暖房、来夏設置めざし追加要望

2018-11-15T22:25:14.jpeg東京都議会公明党(東村邦浩幹事長)は14日、都庁で小池百合子知事と会い、都が今年度補正予算案に盛り込む予定の公立学校体育館への冷暖房整備に関し、区市町村が来年夏までに設置できるよう追加要望を行った。小池知事は「しっかり受け止める」と応じた。

都議会公明党はこれまで、議会質問や知事への要望を通じて、来夏までの学校体育館への冷暖房整備を見据えた補正予算編成を主張。都はこれに応じる方針を明言している。

席上、東村幹事長は、区市町村が速やかに着手できるようにするため、学校体育館への冷暖房整備に伴う断熱工事や設計費を制度として補助対象に含めることを要請。初期の財政負担が抑えられるリース契約への補助も求めた。また、国の補正予算で創設された臨時特例交付金が、普通教室への空調設置を優先する方針を踏まえ、国の財源が体育館まで回らず、活用できない場合の都の財政支援なども訴えた。

小池知事は「いろいろな角度から研究して早急に答えを出したい」と述べた。
(公明新聞より転載)

学校体育館に冷暖房を

2018-11-08T14:06:17.jpeg東京都の杉並区議会公明党(横山江美幹事長)は10月28日、区内で田中良区長と会い、区立小・中学校の体育館に冷暖房設備を設置するよう要望した。松葉多美子都議が同席した。

席上、横山幹事長は、学校体育館への空調設備設置について、都が都議会公明党の推進を受けて、区市町村に財政支援する方針を示していることに言及。都の支援を活用し、来年夏までの実施を求めた。

田中区長は「どこよりも公明党が強く訴えてきたことだ。なるべく早く設置できるよう努力する」と応じた。
(公明新聞より転載)

第3回定例会が閉会

2018-10-05T23:42:43.jpeg9月19日から17日間の会期で行われた都議会第3回定例会が、本日閉会いたしました。

五輪憲章にうたわれる人権尊重の理念を踏まえた「東京都人権尊重条例案」(ヘイトスピーチ規制、LGBTなど性的少数者への差別禁止)が可決成立。また都立高校や公立小中学校の体育館への空調設備設置などを補正予算を組んで対応することが都議会公明党の質問で明らかになりました。

常任委員会につきましては、昨年8月から務めて参りました財政委員長をこの度退任し、これからの1年は、厚生委員会(福祉医療分野)の理事として取り組ませていただきます。

福祉医療分野に関しますご意見ご提案等がございましたら、tami.matsuba@gmail.comまでお寄せいただきましたら幸甚です。

公明党全国大会

2018-10-05T23:39:31.jpeg第12回公明党全国大会が9月30日(日)東京都千代田区の「都市センターホテル」で開催されました。
党代表に山口なつお議員が再選され、幹事長には新たに斉藤鉄夫議員が就任。私は中央幹事、全国地方議員団会議の副議長の決定をいただきました。全国の地方議員の代表として中央幹事会にも出席をさせていただきます。
「大衆とともに」との立党精神を胸に、山口なつお代表を中心に全力で頑張ってまいります。

小池都知事に緊急要望

2018-09-13T23:50:58.jpegこのたびの「北海道胆震東部地震」でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

9月10日、小池都知事に、被災地の状況を踏まえ都の支援を十分行うよう緊急要望を行いました。すでに都は北海道庁からの要請で乳児用液体ミルクや紙おむつ、生理用品、食料などの支援物資の提供などを開始しています。
特に、液体ミルクについては、災害時に調達するために都は流通大手と協定を結び海外から輸入する体制を整えており、今回もフィンランドから輸入しお届けいたしました。
被害が大きかった厚真町、安平町などの地域の赤ちゃんに届けられております。

一日も早い復旧復興のために全力で支援をさせていただいてまいります。

~まつば多美子のブログへようこそ~

東京都議会議員まつば多美子のブログへようこそ

まつば多美子ホームページ: http://www.tamichan.net/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。