SSブログ

朝の浜田山駅前で

2017-05-17T12:34:43.JPG今朝は浜田山駅前にて、地元の大槻区議、青年党員の皆さまと、街頭演説をさせていただきました。
たくさんの皆さまからお声をかけていただき、心から感謝申し上げます。
いよいよ私が提案し予算化された「女性視点の防災ブック」編集・検討委員会の第1回会議が、本日(5/17)の13時から14時30分まで開催されます。
防災ブックに掲載すべき内容について、女性有識者の委員によりプレゼンテーショがあり、小池知事と意見交換する予定です。
会議の様子は、東京都防災ホームページでインターネット中継の予定です。
都民の皆さまに役立つ「女性視点の防災ブック」の発行へ向け、私も更に取り組んでまいります。


共通テーマ:moblog

杉並区合同水防訓練

2017-05-15T12:23:12.JPG昨日は、平成29年度「杉並区合同水防訓練」に参加させていただき、都議会を代表し、ご挨拶させていただきました。
杉並・荻窪消防団の皆さまを始め、災害時支援ボランティアや杉並区中学生レスキュー隊など、各種ボランティアの皆さまによる、実戦さながらのご活動を拝見し、大変に心強く感じました。
これまで同様、今後も引き続き杉並区における水害対策を重要課題と位置付け、積極的に推進してまいります。
※写真は、島田幹事長、中村区議と共に。


共通テーマ:moblog

地域の声を都政に

2017-05-14T16:57:59.JPG昨日は、方南西町会の定期総会にお伺いしました。
方南1丁目不燃化特区、環七の歩行者用信号機の青時間延長、環七の無電柱化計画は、町会からのご要望をいただき、地元の横山区議とも協力をし、推進をしてまいりました。
今回も、環七沿いの都の空き地に防災倉庫設置などのご要望をいただきました。
「地域の声が届くのは、一番近くで動く働く公明党がいるから」と、お褒めの言葉もいただきました。
これからも皆さまの声をしっかり受け止め、走り抜いてまいります。
※写真は、地元の横山区議と、いつも温かく応援してくださる服部会長と共に。


共通テーマ:moblog

東高円寺駅前で街頭演説

2017-05-12T10:20:49.JPG今朝は東高円寺駅前での街頭演説からスタート!
地元の川原口区議と一緒にご挨拶させていただきました。
今日も朝早くから、地域の若い方々が、ご協力してくださいました。ありがとうございました。
今日も一日、頑張ってまいります。


共通テーマ:moblog

田中良区長を囲む会

2017-05-12T09:17:26.JPG昨日は、都議会のオリンピック、パラリンピック特別委員会が終わって、「田中良区長を囲む会」へ駆けつけさせていただきました。
区内の企業団体の皆様が大勢いる中、「田中区長と共に、杉並区のために尽力してまいります。」とご挨拶させていただきました。
※会場では、顧問を勤めさせていただいています、宅建杉並区支部の宮嶋支部長、役員の皆さまと一緒に記念写真を。


共通テーマ:moblog

都に要望書を提出

2017-05-11T18:40:42.JPG本日、高井戸公園整備による暫定解放遊び場に、トイレ設置の要望書を、地域の方々、また大槻区議、北区議とともに、日浦(都)公園緑地部長宛に提出をしてまいりました。
2015年5月、高井戸公園整備にあたり、閉鎖されることになっていましたが、供用開始まで、一部を遊び場に!との区民の皆さまの要望を受け、都に対して申し入れを行いました。
その後暫定解放が決定。杉並区の管理のもと開園されております。
現在、親子の憩いの場となっておりますが、トイレがなくて困っているとのご要望をたくさん受けているところでした。
要望にあたり、都側は理解を示し、杉並区とも協議をし、前向きに検討してまいりたいとのご回答をいただきました。


共通テーマ:moblog

身も心もリフレッシュ

2017-05-10T13:50:40.JPG昨日、蚕糸の森公園で、毎朝太極拳を行っているグループの皆様にご挨拶に伺わせていただき体験させていただきました。
ゆったりとたおやかな動きは、自然に深い呼吸を誘い、爽やかな薫風を身に受けて身も心もリフレッシュしました。
皆さまの健康長寿の延伸のために。との決意をあらたにさせていただきました。


共通テーマ:moblog

パッククッキングを実演

2017-05-09T12:39:34.JPG「下高井戸おおぞら公園」が開園し、かまどベンチを使ったパッククッキング実演会に参加させていただきました。
パッククッキングとは、ポリ袋に食材を入れてお湯を張った鍋で熱する調理法です。
災害時に水道やガス、電気などライフラインが使えない状況でも、かまどベンチやカセットコンロを使って温かい料理ができるレシピを紹介させていただきました。
参加された子育て中のお母さま方との懇談の折り、チルドレンファーストの施策をさらに進めてほしいとのご要望もいただきました。
しっかりとご期待に応えてまいりたいと思います。


共通テーマ:moblog

総会でご挨拶

2017-05-07T16:47:16.JPG東京都個人タクシー協同組合の顧問として、第51回通常総会に出席させていただきました。
挨拶では、長寿社会の中にあって、日頃より都民の皆さまのために、様々な活動を支えていただいていることに感謝するとともに、2020年オリンピック、パラリンピックに向けてバリアフリー先進都市を目指して無電柱化の促進等、交通インフラの整備に取り組む決意を述べさせて頂きました。
※写真は、杉並支部の大内支部長とご一緒に撮った1枚です。


共通テーマ:moblog

ノーリミッツスペシャル2017上野

2017-05-06T16:50:07.JPG「ノーリミッツスペシャル2017上野」に参加しました。
東京2020パラリンピックで実施する競技を体験・体感できるイベントで都議会公明党が推進し実現したものです。
オープニングセレモニーでは小池都知事が挨拶。パラリンピアン、オリンピアンも参加しています。
私はウィルチェアーラグビーを体験しました。パラリンピック代表の池崎大輔選手よりお話を伺い、車イスで激しくぶつかりあう競技の一端を体験させていただきました。
2020東京大会では22の競技が行われる予定です。競技を知り、選手の皆様の努力に学び、バリアフリーの社会の実現を目指していきたいと思っています。
上野恩賜公園竹の台広場にて、明日5/7も、10時から18時まで開催の予定です。是非お時間のある方はご参加ください。


共通テーマ:moblog
~まつば多美子のブログへようこそ~

東京都議会議員まつば多美子のブログへようこそ

まつば多美子ホームページ: http://www.tamichan.net/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。